‘20

観劇日記

【雑記】死にかけオタクの嘆き

 ハロー、5年後の私!

こちらは2020年3月の私です!

そっちではもうコロナウイルスのワクチンと抗ウイルス薬は開発されてるかな???

 

もう忘れてると思うけど、今こっちではマスクはないわ、トイペはないわ、一時期は箱ティッシュもないわ、コロナは蔓延するわで、その影響で色々なお店が営業停止したり、営業時間短縮したり、会社が倒産したり、宝塚が公演中止を余儀なくされて退団発表した直後のマイライフユアライフだいきほのワンスアポンアタイムインアメリカ東京公演が約2週間分しか公演されなかったりという状況だよ!!!!!!

 

またの名を死!!!!!!!!!!!

 

 

〜拝啓このブログ、読んでいるあなたが幸せな事を願います〜

 

 

辛い!!!!!!

もう辛すぎて全部文字サイズ大きくして訴えたいほど辛い!!!!今 Now!!!!!!!!!!!

 

 

何が辛いって元々のワンス観劇予定が3回潰れ、その後命からがら(マジで)勝ち取ったワンス当日券も紙切れに変わって計4回の観劇予定が水の泡になったことですわ!!!!これ一択もう人生詰んだ!!!!!!!

 

 

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜きみ〜〜〜を〜〜〜おもい〜〜〜〜〜!!!!!!

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜あ〜〜〜〜〜〜〜きみ〜〜〜を〜、、、愛す、、、、、。

 

 

唸りながら思わずヴィットリオ様にシフトしないとやってられませんわ。

てか歌詞がドンピシャすぎて自爆した、、、むり、、、、、。

 

もうまじで、ワンス初日並んだ自分を大褒めしてます。

お前、、、ほんと、、、あの時バイトロングでラストまでやって睡眠時間ほぼ0でそれなのによく行ったよ、、、、。10代で良かった。

もし自分が80代ぐらいだったらさすがにここまでのバイタリティーはなかった。

 

あの時からワンチ公演中止あるかもね〜とか言われてたけどまさか!!!!

だってまさか!!!!

 

望海さんのこれまでの男役の集大成。

だいきほ退団公演前、最後の大劇場公演。

このメンバーで100%二度はない公演が。

 

嘘じゃん、、、、。

 

 

発表された時もう本当にショックで2回観劇予定が潰れてそれでもあと1回あるし、当日券も取れたしと思ってなんとか自分の気持ちを納得させて。

バイトもシフトを代わってもらったりして、当日券取れた歓喜ツイートも色々な方にいいねしてもらえて、、、、、

 

 

 

3日後にまた地獄に落とされることになるなんて誰が思います?????

 

 

そりゃ宝塚界隈を知らない世間様では色々と言われていたのは私も小耳に挟んでいたけど内心「でも公演再開するもんね〜〜〜〜〜!!!!!劇団側も対策バッチリだしファンもマスクとアルコール絶対していくもんね〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!コロナ殺◯す!!!!!!」とか思ってた私は大して気にもせず、ていうか公演再開という喜ばしい時に宝塚のことを知らん人に宝塚に関して何か言われてもそれにいちいち反応することすらバカらしいというかまぁそれくらいに思って完全に舐め腐ってたわけですわ。

 

 

「宝塚最悪」「宝塚アホなの?」「感染源になるつもり?」「クラスターが」云々侃侃。

 

宝塚歌劇団を愛してやまないファンの方の中にはかなり過激ないわば外野の声に大して時には感情的に、時には同じくらい過激にツイートで返している方も見かけましたが。

 

こういう場合外野はただ突っかかりたいだけっていうのもあるし、そういう方々って大概自分が知らん土地にいるにも関わらずそこでもマイルールが通用する、なんならそれこそが正しいと思い込んで言いたい事だけやーやー言って去っていくだけで、こっちの意見を聞こうとは1ナノメートルも思ってないということを長年のツイッタ生活で学んだ私は、こんなやつに同じテンションで返してやれるほど優しくないんだわこちとら!!!!!という精神を貫いていた、、、(つもり)。

 

 

さすがに「なんやねんこいつら」と思う事も何度かあったけどこんな他人の領域にズカズカ踏み込んできてクソしてスッキリしたら御満足顔で帰っていくような人間とは例えsns上であっても関わりたくないなぁと思ってたので完全にシャットアウトして星組さんの千秋楽をお祝いしたり、雪公演再開に大喜びで裸踊りしてたりしたわけです(してないけど)。

 

 

そ れ な の に

 

 

その間にも不幸の匂いはひそかに近づいていたのです、、、、。

ほんとエリザの詞有能。

 

 

公演中止の延期に伴い花組さんも大劇場お披露目公演の初日がなくなってしまって、、、。

宝塚っていうのはほぼ1年中どこかしらの組が公演しているので今後も他組の公演スケジュールはびっしりだし、となるとこの先の他の公演もどうなることやら、、、ですわ。

 

最初に新型コロナウイルスの感染が確認された中国では少しずつ感染者数は減っていっているとはニュースで言ってましたけど、日本をはじめ他の国はおそらくまだまだこれからだと思うし、、、、。

 

 

かなりの傷心にここぞとばかりにまたどこからか湧いてきた方々が塩を塗りたくりにわざわざ罷り越してくださるわけです。ほんとお引き取りください。

 

もうね、、、こうなってくるとありとあらゆる外野さんの声に言いたいことがありすぎて止まらんのです、、、、。

 

でもツイッターで言うのはなんか気がひけるし、、、ていうか140字なんかでこの気持ち抑えられるわけねぇぜ、、、、、デュエルスタンバイッ!!!!ってことでここに書きます!

 

 

もう!!!!ツイッターで見かけた声もあるけど信じられないことにこれを私にわざわざ言ってくる方が現実にもいたんですよ!!!!!ぴょまえら!!!!!悲しみに寄り添えよ!!!!!!!!わざわざ余計なこと言ってこなくて大丈夫だから!!!!

 

 

 

それでは、心して嘆かせていただきます。

 

 

外野:別に劇場に行かんでもDVDとか見とけよゎら。YouTubeとかの動画配信サービスだってあるしエンタメ系の娯楽は家でも山ほど味わえるだろゎら。

 

わて:宝塚は!!!小難しい権利の関係でdvd化してない作品もあるんじゃ!!!!(20@*+`#O")。それにこれはいちファンの意見だけど同じ理由でTGCとかみたいに全編生中継とかも一生無理だと思う。そういう世界なんじゃ。つまり家ではこの楽しみ味わえない!!!!

 

外野:こんな状況になってまで宝塚が見たい理由は?

 

わて:その時その時の公演で退団される方がいらっしゃることはもちろん、こういう状況だからこそ自分の心の支えとなってくれるものだから。あと宝塚は基本新作しかやらんのじゃ、、、、。劇団四季さんみたいに同じ作品を何度も何年もやってくれるわけじゃないだけに「今」がめちゃくちゃ大事、、、、。この演目自体二度と見られない可能性だって十二分にあるし「同じメンバーで」はほぼ100%無理なんじゃ、、、。

 

外野:自分が感染源になってもいいの?

 

わて:いいわけないじゃんあほかよ。が本音だけどこれに関してはこちらからも質問したい。なぜ劇場に行く人だけが感染源になると糾弾されているの?通勤電車の中、会社の中、街中、あらゆるところで人同士がいわゆる濃厚接触する機会は社会で生活している人なら誰もが持っているものだと思うのですが、なぜそういった方々は感染源になるリスクを問われず劇場に行く人だけが過剰なまでに反応されるのかがわかりません。むしろ通勤電車の中、会社の中、街中では全員が全員マスクを着用しているわけでもなければアルコール消毒を徹底しているわけでもないし、出入り口でサーモグラフィー検査しているわけではないですよね?

比較をしてみるとどちらがより万全な対策を行っているのか、行おうとしているのかは明白だと思うのですが.....。

規模が違うと仰る方もいます。ですが街中はともかく、会社とかであれば劇場と大差ないのでは?

「経済活動において仕事は必要だから仕方ない」というのはある一つの側面からしか物事を見ることができない方の意見のように感じます。確かに観客は舞台を『娯楽』として楽しんでいるのでしょうが、一方で舞台に携わる方がそれを『仕事』として舞台によって生計を立てていることを理解していますか?あなたが会社に行くのと同じ。演者にとっては、舞台を作り上げるスタッフにとっては、それが仕事であり、あなたが仰るところの『経済活動において必要なこと』なのですよ.....。そしてそれはこの業界の場合観客なくして成り立つことではありません。

舞台上という一見すると華々しい言葉のおかげで、その仕事の特殊性ゆえに、「裏方」という言葉が指す通りそこに携わる方の多くの仕事が可視化されていないだけに、この業界は「一般人」からすると親近感が湧きにくく、想像が難しく、どこか浮世離れしているように感じられがちかもしれませんが、その中にも「一般人」と同じ生活を営んでいる方がいます。

それが『娯楽』という簡単なたった2文字で排斥されてしまうことが残念なのです。

そこに関わる方の「一般人」と同じ生活がこのたった2文字で奪われてしまうことが嫌なのです私は.......。

 

 

 

悲しいです。パチンコを引き合いに出したら「パチ屋に行く人はコロナにかかってもいいから」「パチ屋では接触するファンサとかないから」「パチ屋行かんと収入ない」と、、、、。

 

舞台がないと演者さん、スタッフさんも収入なくなるし、宝塚に関して言えば演者さんとは会話とか握手とかハイタッチとか接触ありのファンサもないし、私自身は一緒に観劇する方とも握手とかしないし、観劇中は言わずもがな黙ってるし、なんで劇場ではクラスター感染とかなんとか言うくせにパチ屋ではそこ不問にしてるんだろう100億歩譲ってパチンコしに行く人が感染していいと自分で思っていたとして、その人が周囲の人にうつすことをどうしてここでは懸念しないんでしょうか。

もう脳内ハテナでいっぱいよ。

 

 

「自分もそうだから他者もそうしてくれ」というような考え方があまり褒められるべきではないことはわかっているつもりですが、これに関してはみんな宝塚と同じ対応をとっても良いのでは?と思わずにはいられません。

だってこれ以上の感染防ぎたいんでしょ?だったらむしろ同じ対応すべきでない????

 

『娯楽』という簡単な言葉で括ってある一定の人の生活に打撃与えているということを全く考えていない方々から傷口に塩をぬりぬりされて私は悲しい、、、、。

 

 

ハァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜みんな退団延期してくれないかな。

 

 

 おもさげ