‘20

観劇日記

【雪組】MRがただの大革命だった話

なんだただの大革命じゃん、、、。

MR初見の私の感想はこれ。

これ以外にもうどう表現していいのかわからなかったおもさげです。

 

正直今初見時のことはあんまり記憶にない、、、。

観劇時はただただ目の前で繰り広げられる革命に重なる革命についていくので必死だったので、、、。

 

たぶん当時の私は観劇後とかにツイッターで何かしらワンワン言ったと思う。

なんかツイートした記憶はある。例えばMIMLの今日のアドリブ的なこととか。

 

けど初見から約5ヶ月、10月30日昼1時の現地東京おもさげ宅にてこの記事書きながらほぼなんの記憶も思い出せないのは少しやばくないか。

私がやばいのか衝撃が強すぎたMRがやばいのかわからん。たぶん後者。

 

 

というわけで急遽横で円盤をかき鳴らしつつこれを書いています。

ああ今日も素敵だね雪組子、、、愛してるよ雪組子、、、、。

 

とにかく私が言いたいのはMusic Revolution!が激ヤバショーだったということです。

どれくらい激ヤバだったかというと、『!』←これがおよそ1つでは足りないくらいの激ヤバショーだった。

おもさげは割と常に「!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」こんな感じだった。

 

どうしようか迷ったんだけどやっぱり全雪ファンの涙腺をバカにしたそんな激ヤバ胸アツショーの胸アツポイントを認めようと決心しました!

ていうか最初は壬生と一緒に書くつもりだったのになんか壬生がやたら長くなっちゃってここにMR感想を超熱量で追加したらさすがにしつこいカナ、、、、となったので分けることにしたというのが本当のところ。

 

 

ッッッッシャ書くぞ!!

 

※例によって駄文です!都度自衛お願いします!

 

 

 

MR、さすがB先生!ってくらい雪組子1人1人の良さがショー全体を通して大放出されていて「うわー!そこでその人こういう使い方するのずるいわー!!!」と心中常に荒波状態だった私。

 

 

いやマジで、なん、、、、なんていうのこの、、、、良い素材を余すところなく使いました感、、、、、。

盛大に腕を振るいました感、、、、、。好きだぞ。

 

 

上級生から下級生に至るまで、満遍なくみんなにきちんと出番を与えつつ、でも決して味がバラついているというわけでもなく、、、、。

 

なんだろう、濾して濾して最後に残った良いところだけをギュギュッと濃縮したような、そんなショーだなと感じました。

 

まず幕開きからカッコ良さがカンスト

あのベースの音?(ごめん楽器はリコーダーと鍵盤ハーモニカくらいしかわかんない)あの音を聴いた瞬間武者震い的な震えが心臓のあたりから全身にビリビリ伝っていって私なんかは隣にいた母親に肘鉄しちゃったんだけどね。

 

もうこの時点で私の体は大革命状態で脳みそ動くのやめたんだけどただでさえかっこよさがカンストしてるって言ってんのにかちゃさん咲ちゃん下にいるあやなちゃんあがちんひとこちゃんあーさ極め付けの凪様に至るまでみんながみんなかっこよさをカンストしてカンストを超越していくのね。言ってることわかる?永遠とカンストって言ってるだけなんだけど。

 

 

なんか心臓を人数分めっちゃ強く揉み込まれた感じ?

おたくの場合息は一瞬どころかショー中わりとずっと止まってるのが平常運転だからあれなんだけどこう心臓を鷲掴みにされてモミモミされる感覚って言ったらいいのかな。

 

そんな感じなんだよね!!!!(雑)

 

で後ろからキラキラとかじゃないもうギランギランな輩感満載の雪組子たちが「革命?もう3つ4つ起こしてきましたけど?」的な顔面で歩いてくるのよ〜!!!強い!強すぎる!!!

 

好き〜!!!!あのきぃちゃんが望海さんの肩ぽんってして「ただいま」もしくは「おかえり」みたいな顔するの超好き〜〜!めおと〜〜〜〜!!!!!

 

しょっぱなから中心のめおとを拝みつつオペラが忙しいったらありゃしないじゃん?

もぅまぢむり><×1000を軽く超えていく。

 

雪組大好きじゃ〜〜〜〜〜と軽率にひれ伏したくなるその圧倒的オーラにがっつり呑み込まれつつめおとが銀橋でイチャコラしたり彩彩が銀橋でイチャコラしたり、あーさが変身したりして目まぐるしいったりゃありゃしないし雪組子に蹂躙されてへろっへろのおたくをさらにぐわんぐわんまわしていく感じの非道さ。ほんとけしからんもっとやれ。

 

これでまだプロローグなの信じられる???

もうプロローグだけで8300円(安心と信頼のムラ価格)の価値どころではなくて困惑したよね〜!

え?追加料金払わなくていいの、、、、?ってなって事宝塚に関しては財布の紐持たない主義のおたくをびっくりさせちゃうからやめようね><

 

 

でようやくプロローグ終わって一息つけると思ったらなにおっぱじめてくれてんのラヴレボ〜〜〜〜〜!!!!ラヴ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

こんな超平凡で超幸せなただの恋人空間雪組では近年稀に見ない〜〜〜〜???

ちょう!!!すき!!!!

きわちゃん可愛すぎじゃ〜〜〜〜!!!!!

 

って悶えてたらなんかガチめな革命感出てきて私はというと「が、、ガウチョやんけ、、、、、」ってなってた。

おもさげみたいな土偶体型がガウチョなんか履いたらただのケツでかになってしまうのにタカラジェンヌはフェアリーだからなんでも着こなすのです〜〜〜〜!フェアリーだから〜〜〜〜!!!!(大事なことなので2回)

 

で美形すぎるスペイン兵出てきて雪ファンが全員「あたい、スペイン兵と結婚するッ!」ってなって天使が歌って革命がいい感じになってきたら(?)次はジャズ感覚〜!!!

 

 

この場面のあゆみ姐さんの表情が好きだって何度言ったらいい???

ダンスのキレの良さは言わずもがな姐さんは表情筋まで柔らけぇ〜〜〜〜の!!! 

あまりにも良。

 

 

サキナアヤカゼ氏は安定の脚2km。

メートルの存在消し飛ぶくらいまぁ〜〜〜〜長い御御脚。

「余ってる余ってる!脚!余ってるよ!!!」と思わず声をかけたくなるほどの脚。

隣の母は氏が現れる度にいちいち「ヒィ」だの「ヒェアッ」だの声をあげるので付近の席の方に迷惑をかけていなかったかがとても心配でした。

 

娘役さん、男役さんかなりの人数が舞台上でぎゅーぎゅーになってあのハイクオリティーなダンスぶち踊るの控えめに言っても最高でしかなかったな!!!最高以上の言葉が出ない自分の語彙力の低さに頭抱えた。

 

 

 

さぁみなさんお待ちかね!!!朝美絢の汗を浴びる時間ですよ〜〜〜〜!!!!!

そう!美の集合体J・朝美の汗とダダ漏れフェロモンによって劇場中の人間と名の付く生物があれよあれよと釣れる時間です!

オペラで汗の行く末を見守ってしまうおたくからショー1の犯罪臭が醸し出る時間でもあります。

 

美しいって罪だな〜〜〜!と自分から見させていただきに行ってるくせにあーさを悪いヤツにしてしまう残念な女O、、、、。やたらとへりくだってしまう、、、、。すk((((

 

 

そしてせり上がってくる帝王望海風斗様。まじでうちらのキング。

讃えるの「た」の力抜いた歌い方が好きすぎて挙動不審になる。

ここの場面いつも「望海風斗さんって実在してたんだぁ、、、」っていう初見かな?みたいな感想抱いてしまう、、、、。

 

そして怒涛の中詰、、、、中詰という中詰、、、、、。

中詰、、、、、、。

 

 

どうしてこんなに衣装ダサいんだ、、、、、。

 

そゆとこも好き〜。

 

 

階段降りで1階席が幸せになっている頃2階席のおもさげはもう見るとこ銀橋しかないから劇場内で誰よりも銀橋見てやるという気持ち悪さ極まりない心意気でがっつり銀橋ロックオンしてしまってたな〜〜〜〜!

有難いことに何度か1階席からも観れたけどでも半分くらいは2階席からも観たので超絶聴きやすい音に耳は集中させつつ目はおよそショーを観てる人とは思えないガチ加減で銀橋凝視してました!(๑˃̵ᴗ˂̵)((((

 

咲ちゃんの目線がたくさん飛んできたのが印象的でしたまる。

 

 

そしてそしてひとこちゃんのダンスレボリューション!

ジャズで相当ダンスに革命起こしてたように感じるけどあくまでダンス革命はこっちなんで!というスタンスめっちゃ好きです。

そして名ばかりではないダンス革命をガンギメするダンス選抜メンバーたち、、、。

あまりにも良。

 

え、、、ジジくんやめるとか嘘でしょ、、、、ひとこちゃん組み替えとか絶対嘘じゃん、、、、、とか思ってた(嘘じゃなかった)。

 

 

 

 

 

そしてそしてそして、私がガン泣きしたMIMLの場面。

もうね、あの瞬間の空間すべてが愛おしくなるような、今このまま時が止まってくれたらと思ってしまうようなそんな素敵空間で、、、、、。

 

ちぎみゆと観劇が被った時なんか、ひっっっっさしぶりに絆ポーズを見て、それをやってる雪組子を見て、ちぎみゆがいた頃はまだいなかった人も何人かいたけど私が大好きで仕方なかったあの頃を思い出してこの時ばかりは壬生よりも大号泣してしまったよね、、、、。

 

雪組フォーエバー、、、、、あまりにも幸せすぎた。

あの時泣いてたのたぶん、私だけじゃなかったなぁ。

幸せすぎて涙が出てくることってあるんだなぁと感じました。

 

そしてMIMLはずるいポイントの凝縮系なので退団発表していない89期の絡みと日替わりアドリブ(定食的に言うな)、きぃちゃんと望海さん2人で踊る場面、歌詞、、、細かなフリまで完全にずるい、、、、、わかってやってるな〜B先生という点ばかり。

 

退団公演かな?と思ってしまうくらい盛りだくさんな内容で私は幸福死したのにまだまだショーは続くんだぁ〜恐ろしいことにこれがほんとなんですよ!!!!(誰)

 

 

 

それまでの雰囲気から一転、クラシカルかつ軽快なあやなちゃんのイケイケSuch a night☆

彼女から愛を受けたとか言いながら「絶対女ブイブイいわしてる側でしょwwwwww」みたいなあやなちゃんを見送りつつ雪組が誇る中堅〜若手男役の皆さんが銀橋でかっこよく決めてくる場面!例に洩れずかりあんくんにオペラを奪われてしまうおもさげ、、、、

いやあそこ「なんだ〜男役さん4,5人だけなのか〜しょぼん」ってしながらオペラ召喚したら目が痛い目に遭いますよ、、、、、

ほんと、雪組って顔面偏差値たk((((

 

 

 

みんな大好きロケットの場面!下級生の見せ場とも言える場面ですよね〜! あの赤と白の衣装初めて見た時謎にいちごたっぷりのショートケーキ連想したな〜普通に音符だっつ〜の!(*≧∀≦*)テヘペロコツン✩

 

センターは今超推されてる雪娘潤花ちゃん!

かのちゃんはほんっっっっと〜に楽しそうに踊るよねぇ、、、、

踊るのが大好き!っていう感じのあの笑顔私は嫌いにはなれないなぁ。

最近何かと話題になりがちな彼女だけど然るべき時に然るべき立場で彼女が綺麗に開花できるように今は彼女の持つ力をどんどん伸ばしていってほしいなぁと思うのですよ、、、(誰?)

 

 

そしてそしてきぃちゃん×かちゃさんのお色気歌唱シーン!

きぃちゃんのこの時のヘッドアクセがどタイプど真ん中すぎて軽率に真彩希帆に一生ついていくと決めた、、、、

 

そんで謎に誰もいないところで壁ドンかちゃさんただの良い男やんけ、、、、、

んでもってバックで踊ってる娘役さんたちのまぁ美しいこと、、、、

 

ちょっと望海さん!あなたの嫁が浮気してますよ!と思わず望海さんに手紙を書きたい衝動に駆られますね〜!!!!

遊びの恋だからセーフ???ってヒヤヒヤしてたら浮気した嫁が秒で戻ってきそうな黒燕尾望海さんの爆誕でおたくが瀕死。

 

なんなら周りの男役さんまで揃いも揃って顔が良い〜〜〜〜〜!!!!!からちょっと前までバックで踊ってた娘役はたぶん全員釣れたしそれ以上におたくが大漁。

 

 

 

そしてティコティコでわずかに生き残った(逝き遅れた)おたく仲間も全員かっさらう容赦ない雪組

あさひととかなんなんあれ、、、、あれがフリとかもうわけわからなくない?ただの公式じゃん()

 

かちゃさんが普通に雪組子で笑うずっといてくれ、、、、。

さすが令和カウンドダウンパーティーしただけはあるな、、、、もう絆の生まれ方が特殊すぎだろ好きだぞ、、、、しかもそばにいるのパーテゥィー(誤字直すのめんどい)に参加してない娘役だけやん、、、、なんなの、、、いよいよ本格的にわけがわからない絆の生まれ方、、、、

 

そして満を持して登場する枕詞『脚2km』サキナ・アヤカゼ氏、、、、。

さきてゃが登場すると毎回「脚が、、、、長いな、、、、」という感想しか湧かないのさすがにマンネリじゃない? マンネリじゃないんです!!!!

氏は!!!!脚が!!!!!長いんです!!!!!!(n回目)

 

毎度初見並みに驚かされる驚愕の脚の長さ。氏の脚が長すぎてむこう72時間は自分の脚を見るのめちゃめちゃためらう。ていうか宝塚というハッピードリーミー空間にいると「もしや自分の脚もサキナ・アヤカゼ規格なのでは、、、、?」とかいう勘違い甚だしい穴掘って埋めてやりたい衝動に駆られるような思考回路にほんのちょこっとちょっぴり僅かに一瞬だけなるので氏の脚の長さ×宝塚は一般の土偶体型には毒です。気をつけて。

マジで冗談きちぃから〜〜〜〜〜!自分の脚よく見ろ〜〜???という気分になります。

 

そしてトップコンビ不在なのに銀橋が豪華すぎて目が死ぬ。

 

次にデュエットダンス、望海さんの発する最初の「ま」を聴いて(謎に)目が生き返る。

ここまでがワンセットです。

 

ほんっっっっと〜〜〜〜〜〜〜うに楽しいな〜〜〜〜〜!ミュレボ!大好き!となっていたらめおとが『トドメの舞〜届け♪おたくの心臓に〜(訳:デュエットダンス)』を披露してくれるんだもん、、、。

もうただの幸せじゃんなんなの?ほっぺたくっつけて大好きだよ殺す気なの、、、、、????情緒が保てないんだけど????(^O^)

 

こんな幸せな瞬間見させてくださってありがとうございます今日まで生きててよかった、、、、、、この2,3時間でだいぶ死にかけたけど、、、、、、という気持ちに包まれただっただ幸せなおたくがあちこちで産声あげて気持ち悪いにやけ顔と生温い視線をお返しに舞台上に送っているとパレードが始まり、、、、。

 

なーこちゃんの超超素敵なエトワールに良い意味でゾワゾワさせられ相変わらず他組と比べちゃうと少人数気味(なのに撮れ高レベチ)な階段降りメンツが最強で滝涙

、、、雪ファンでいさせてくれてありがとう雪組子存在してくれてありがとうっていうバカ重い感謝の念がありあまる。ロマンスがありあまる。

この東京公演中に発表された人事の影響もあって今の雪組を応援できていてよかったなぁと謎の感慨にふけってしまうパレードだった〜、、、。 

 

 

はぁ本当に私は今の雪組も大好きなのだなぁと感じているんです。

誰か一人でも欠けたら、、、実力面ではダメじゃないかもしれないけど、おもさげ的にはダメだと思っていて、、、、。

宝塚歌劇団はマジで諸行無常平家物語系世界、、、、。

こればっかりはどうしようもないことなんだけどもせめて組替え先で彼女たちが楽しく舞台に立てますようにと祈るばかりです。

 

ひとこちゃん、きわちゃん観に行くからね!!!.°(ಗдಗ。)°.

 

 

 

以上、次回雪組の大劇場公演は一本ものなのでこれを書きながら残すところあと1回の全ツを、ミュレボを目一杯楽しまねばというおたくの使命感に燃えたおもさげでした〜!

 

 

 

おもさげ